PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっこのおじさん

本日は、何事もなく仕事が終わろうとしていました。

今日は、ブログ更新する事がないな~なんて思いながら、

お金を回収し事務所に戻ろうとした時に、1人のお客さんが目に留まりました。

そのお客さん、車椅子で来店。

その時、以前いたお店に常連として来ていたお客さんを思い出した。







        【びっこのおじさん】



4年ほど前の話になりますが。


当時いたお店は、お世辞でも大きいとは、言えないパチンコ・スロット合わせて250台のお店。


しかも、お客さんなんて平日の昼間、10人いるかいないかの、いつ潰れてもおかしくないお店。


自分だったら、100%足を踏み入れないお店です!


でも、その10人の中に毎日必ず来ていたお客さんがいた。


そのお客さんが、びっこのおじさんだ。(足)


杖を使うわけでもなく毎日、びっこひきながら来店していた。


そのおじさんが、自分にこう話しかけてきた。


    
『毎日、よく来るな~と、思っているだろう!』


その通りです。前にも書いた通り、自分なら行きません。


そして、そのおじさんが、こうつぶやいた。



『勝ち負けなんてどうでもいいんだよ、楽しめれば!』
なんて笑いながら言っていた。


(当時、自分はパチンコなんて勝ってナンボでしょ。)と思っていた。


しかし、そのおじさんお店に来る理由がもう1つあった。


その1つとは、おじさん曰く自分らと話してると、楽しいらしい。


自分は、別段おもしろい話をしている訳ではないし、笑わせてる訳でもない。


疑問に思った自分は、おじさんに問い掛けてみた。


おじさんに笑いながら、別におもしろい事、言ってないじゃん。


すると、おじさんの顔つきが変わった。
(怪物君じゃないんで、顔は変わりませんが)(笑)


それは、なんでも1人息子が居たみたいで、生きていれば自分と同じくらいの年だったらしい。


車の事故で、1人息子を二十歳そこそこで亡くし、しばらくの間、仕事も手に付かなかった。


おじさんは、こんな事まで話しだした。


俺の足、気にならないか?


(気にならないと言ったらウソになるが、自分は今まで、聞こうとはしなかった)


そのおじさんも若い頃、車の事故で足を切断したらしい。


おじさんは、ほらといいながら義足を取って見せた。


その瞬間、何とも言えない気持ちになった。





※この話には、続きがありますが、ちょっと長いので今日のところは、ここまで。


続きをどうぞ!






自分は、そのおじさんが義足だと言うことは、全く知らなかったので、返す言葉が無かった。


おじさんは、俺の気持ちを察知したのか、こう言ってきた。


義足見るの初めてか?


(勿論、義足など見た事はありません。それどころか、辛い気持ちを抑えるので精一杯です)


おじさんは、なおも話し続ける。


よく出来てるよな。 傍から見ればわからねえもんな!


などと言って、俺の気持ちを和らげてくれていた。


俺も1つ愚痴ってしまった。


この店あまりにも暇で、辞めようかと思ってるんだ。


おじさんは、人生1度きりなんだから、やりたい様にやった方がいい!


そう言って、今日も夜7時までお店でパチンコをして帰って行った。


次の日、俺は、どうやってあのおじさんに接していいのか、

かなり心配だった。

が、おじさんの方から『おはよう』と、いつもの元気な声で挨拶され、


その声を聞いてホッとした。


昨日の事は、忘れて今まで通り接しようと決め


自分もいつものように 『おはようございます』 と返した。


相変わらずお店は、暇なのでどうしてもおじさんと話す時間が、多くなる。



ある日のこと、おじさんが 


明日から2日間休みなんだって?


と聞いてきた。


今まで、新台の入れ替えなど半年に1度するかしないかのお店、

自分が来てプチリニューアルをしようと、

いうことになり2日間休むことになっていた。


おじさんに、事情を説明すると、お客さん入った方がいいもんな!

と、おじさんも喜んでくれた。




リニューアル当日



自分は、早くおじさんと話がしたくてウキウキしていた。


このお店に来て、こんな気持ちになったのは、初めてだった。


おじさん喜んでくれるかな~?


なんて思いながら外を見ると・・・


なんと、40~50人並んでるではないですか!


これじゃ、おじさんと話なんてしてる暇ないな。と思いながら開店時間を迎える。


少しずつお客さんを入れる。


入れ替えた台数は、50台!!

この店にしては、最初で最後の大入れ替えでしょう。


並んでたお客さんを全員入れ、間もなく開店!


その時、自分はあのおじさんが居ないことに気付く。



あれ、どうしたんだろう?



なんて考えながらも、営業時間を過ごす。


本日の営業も終わって、部屋に戻りおじさんの事を考えだした。


まあ、今日は初日で12時開店だったから、朝から何処か違うお店にでも行ったんだろうな。


明日は、いつも通り9時開店だから、おじさんも来てくれるだろう!

そう思いながら、1日の疲れを癒した。



次の日



開店してみると、やっぱりおじさんの姿が見えない!


その次の日も





1週間後


あるお客さんから、こんな話を聞いた。


そういえば、このお店によく来ていた 『びっこのおじさん』この前事故に遭ったみたいだよ!


自分は、その話を聞いてビックリした。


なんでも、命には別状ないらしいから一安心!



3日後


知らないおばさんが訪ねてきた。


話をしていると、あのおじさんの奥さんらしい。


うちの主人が、どうしてもまた話をしたいから、それまでは仕事がんばってくれ。

と、伝えてくれ!

あのおじさんからの、伝言だった!


自分は、本当に心配になり入院先を聞いた。


明後日、休みなんでお見舞いに行きますから。


と、伝えて下さい。


奥さんは、わかりました。きっと喜びますよ!


と、言って帰っていきました。


明後日



自分は、おじさんの大好きな台『フィーバーゴースト』の画像をパウチして、ケーキを買ってお見舞いに行った。


病院に着き、病室に行くと誰もいない。


あれ、間違ったかな?



看護婦さんに聞いてみると、









朝方、亡くなったとのこと。




自分は、それを聞いて呆然とした。


命には、別状なかったんじゃねぇのかよ~!


何を言っても死んだ人が帰ってくる訳はありません。


諦めて、帰ろうとしてる時に



『すみません』と声が・・・



振り返ると、おじさんの奥さんが。

今日、来ると言っていたので捜しにきたんですよ。


自宅に案内され、おじさんに会った。

話などしても、返ってくるはずもなくただ悲しいだけ。



奥さんが、話を始めた。

リニューアルの日、お店に来る途中に事故に遭ったらしい。

事故は、本当に命には別状なかった。

しかし、癌に侵されていてそれほど長くは、なかったとの事。

それを聞いて涙が止まらなくなった。

悲しくて、悔しくてどうにもならなかった。






最後におじさんに一言だけ言いたかった!


















































              毎日おじさんが、座っていた場所に
            大好きな『フィーバーゴースト』まだあるからね・・・・・・・・って!




















20051128205102.jpg

















※この台、本当はリニューアルの時に外す予定だった!
でも、こんな店に毎日来てくれていた、おじさんの為にも、外したくはなかった!
猛反対した結果、残ったんだけれども、そこにおじさんが座る姿は見れなかった!

| びっこのおじさん | 04:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mode=edit&title=%93%E4%82%CC%90%DD%92%E8%8Et%81I&address=http%3A%2F%2Fyellowjack2005%2Eblog38%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mail

| みんなのプロフィール
| 2005/11/28 13:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ^^
お引っ越しされたんですねw
改めまして・・・tohkoともうしますw

んと、今日のお話・・・
(´;ω;`)しくしく。。。。
なんといってよいか・・・悲しくもあり良いお話ですね。泣いちゃいましたorz

店員さんとお話するの苦手なんですよね・・・用があってもなかなか声かけられない・・・
だから混んでるお店より少し人のすくなそ~なお店が好きですw

またちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね^^


| Tohko | 2005/12/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

完全に引越しするまでにどれぐらい?
完全に引越しするまでカキコする気はなかったんだけど・・・。

Tohkoさんの名前見て釣られたよ。(笑)

どれぐらいかかりそうだろう・・・。

ココって自由度高いの?


すろ吉

| すろ吉 | 2005/12/04 03:00 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、まだ考え中
Tohkoさん・すろ吉さん、コメントありがとう

ございます。

ここのブログ慣れてないんで、いまいち

使い方が分からないんで、まだヤフーの方

を使ってます。

| yellowjack2005 | 2005/12/04 03:42 | URL | ≫ EDIT

あはw
yahooのほうもチラチラとおじゃましてますw
あっでもyahooのほうってyahooIDではいってしまうみたいでカキコできなかったんですw
完全お引っ越しされるんですか?
FC2はサバ重ってことがほとんどないんで使ってます^^

すろ吉さんwww
釣られないでくらはい(笑)

| Tohko | 2005/12/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

どうもです
どうもですTohkoさん。
ヤフーの方も見ていただいてるそうで、ありがとうございます。
引越しなんですが、なんか踏ん切りがつかなくて・・・。
カウンターとか付け方がいまいち分からないしで。

| yellowjack2005 | 2005/12/06 06:23 | URL | ≫ EDIT

先日は^^
おつかれさまでしたぁ^^
めっちゃ楽しかったですwww

あっyahooのブログのほうにカキコしようとおもったらyahooID表示されちゃって><
書いても誰だかわからないとおもったんで
こっちにかいちゃいましたwww

またあそんでくださーいwww

| Tohko | 2005/12/09 00:02 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶w
先日はラヂヲお疲れさまでしたw
たっくさんジャマしてごめんなさいですorz

また来年もyellowさまにとって良い年で
ありますように^^
うちにもお暇なときに遊びにきてください☆

| Tohko | 2005/12/31 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowjack2005.blog38.fc2.com/tb.php/1-5a34f2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

